2012年1月 2日 (月)

散歩写真 2012.01.02

 昨日の天気とは変わって、よく晴れた一日でした。朝の冷え込みは厳しかったですが、散歩がてら近くの神社までお参りに行きました。こういうときにはコンデジが重宝します。

 

昨年は柿の当たり年だったようで、多くの残り柿がありました
Dscf3514s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

まさに、○○足!
Dscf3532s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

 

寒いなか咲いていた菜の花や蝋梅に心を和ませてもらいました
Dscf3505s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 100

Dscf3527s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

Dscf3541s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 

独り言)

現在所有しているコンデジ FinePix F31fd は5年前に購入しました。バッテリー持ちもよく、写りにも不満はありませんが、焦点距離(ズーム範囲)が36mm~108mm(35mmフィルム換算)となっています。もう少し広角で撮りたいときに不便を感じることがあります。また、マクロモードでの最短撮影距離は5cmとなっており、もう少し寄りたいときに寄れません。

広角が広く、マクロで寄れるコンデジが欲しいな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣で

 今年は年末寒波がなく、穏やかな年明けになりました。予報通りに曇り空だったため、日差しはありませんでしたが、風がなく初詣で日和でした。

 初詣でついでに必ず引く福みくじですが、景品が豪華とのことで、今年は例年とは異なる八幡宮へ初詣でに行きました。(新年早々、よこしまな考えですな・・・)

 

参道も多くの人や屋台で賑わっていました
Dscf3481s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

お参りの列も並びましたが、福みくじの列の方が人が多かったような気がします・・・(^^ゞ
Dscf3484s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

Dscf3486s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 

福みくじの結果は八等(一番下)でしたが、おみくじは大吉でした(^^)v

今年一年、財布に入れて持ち歩くことに決定です (^^♪

皆様にとっても良い年になりますように・・・

Dscf3488s
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

桜2010 金谷の城山桜

 広島市のソメイヨシノ開花宣言が出てから1週間近くなりますが、ここ最近の冷え込みのため、あまり開花が進んでいません。

 そこで、ソメイヨシノ以外で見頃になっている桜はないかとネットで検索し、良さそうだった益田市の金谷の城山桜に行ってみました。この桜は、島根県指定天然記念物です。

 昭和53年(1978年)に設置された案内板からすると、今年時点で樹齢は580年余りになります。案内板(昭和53年同時)の情報では、樹高は15m、枝張りは東西20m、南北20mとのことです。

 

離れた道路からも一見してそれと分かる巨木です。
Dsc_8351nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 45mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

ふもとに車を停めて、舗装された山道(結構しんどい上り坂です・・・)を10分ぐらい歩くと目の前に現れます。
Dsc_8348nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 38mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 桜のある場所は簡易ベンチも置いてあり、ちょっとした広場になっていますが、養生柵があり(当然中に入ってはいけません)、360度好きな方向から撮影することは出来ません。

広場の後ろの方は少し高くなっていてそこから撮影した写真です。根元まで入れようとすると、写真としては好ましくない電柱や案内板が入ってしまいます・・・
Dscf2720
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

あいにくの曇り空だったので、広場からの写真はバックが白くなってしまい、満足がいきません。。。青空の下で撮影したいと思いましたが、一期一会を大切にしばらく優雅な姿を目に焼き付けました。
Dsc_8337nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 10-20mm F/4-5.6 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

養生柵の近くから見上げての撮影です。根元の1本から枝分かれ(幹分かれ?)しています。
Dsc_8321nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 10-20mm F/4-5.6 G
焦点距離: 10mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

幹の下をくぐって広場にいくようになっています。右下の黄色の服を着た人と比べると、その大きさが分かると思います。
Dsc_8345nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 23mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

望遠レンズで切り取って、ボリューム感を出してみました。
Dsc_2388nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 78
mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

気品高く、妖艶さがあります。
Dsc_2393nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 116mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

 

 ひと昔前なら一生お目にかかることもなかったであろう桜の巨木に会え、樹齢からするとほんのわずかな時間でも一緒に時を刻めたことに感謝しながら、この地を後にしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

阿蘇へ 2日目

 阿蘇2日目の朝は、雨の音で目が覚めました。朝食を食べるときには、台風直撃時の暴風雨のような悪天候でした。(さすがにカメラを持ち出す勇気はありませんでした・・・)

 仕度をして、チェックアウトする頃にはほとんど雨は止みましたが、曇り空は晴れそうにありません。暑くないのはいいのですが・・・阿蘇の勇姿は今日も見れそうにありません。自然には逆らえないので、雰囲気を楽しむことにしました。

 

 今日も雨混じりの天気です。聞くところによると、阿蘇は日本で2番目に降雨量が多い所とのことで仕方ありません。

Dscf2532nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

 阿蘇ファームビレッジ内には様々な施設があり、そのうちのひとつ、ドクター・キッスフィッシュです。古い角質を食べてくれるそうです。

Dscf2471nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 800

 施設内のある場所にあった、オルゴールです。一瞬、本物の人かと思いました。

Dscf2548nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 400

 宿泊施設だけでなく、トイレも喫煙所もドーム状になっていました。

Dscf2489
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

Dscf2562nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

 

 阿蘇ファームビレッジを後にして、昨日行かなかった、草千里ヶ浜に向かいました。あまり期待はしていなかったのですが、予想的中、阿蘇山は今日も雲の中でした・・・

 案内板の先にあるのでしょうが、山や草原は全く見えません。

Dsc_7295nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 隣を見た感じでは、視界が20mぐらいしかありません。

Dsc_7297nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

 阿蘇山を下っている途中に雲の中から脱出しました。駐車して撮っていると、また雲に覆われ始めました。

Dsc_0188nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82
mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400

 平地まで降りて阿蘇山の方を見ると、完全に雲の中で見えません。

Dsc_7311nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 32mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 高速にのり、最初のサービスエリアの北熊本S.A.で、腹ごしらえをしました。ここにしかない、阿蘇赤牛の肉で作ったバーガーで、ボリュームもあっておいしかったです。

Dscf2570
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

 

 この後、九州道を北上しましたが、北熊本S.A.で情報を聞いていた通り、大宰府I.Cと八幡I.C.の間で約30kmの渋滞にはまってしまいました・・・ これを抜けるのに1時間30分ぐらいかかりました(+_+)  さらに今日は関門海峡花火大会があり、関門海峡の手前でも4~5kmの渋滞がありました。

 

 今回の旅行では、阿蘇の顔を見ることができず、ひどい渋滞にもはまりましたが、普段できない経験が色々できました。やはり、時には旅に出ることも大事ですね(^^♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

阿蘇へ 1日目

 盆休みを利用して、阿蘇へ1泊2日の旅行に行きました。高速道路のETC休日割引が明日からのせいか、高速道路の交通量はさほど多くなく、自分のペースで気持ち良いドライブが出来ました。

 九州道では、先月末の集中豪雨で土砂崩れのため通行止めになっている「福岡I.C.-大宰府I.C.」間の迂回のため都市高速を通りましたが、ここでかなり渋滞していました・・・ いつものことなのか、迂回の車が多いせいか分かりませんが、これはこれで貴重な経験が出来ました。都市高速の通行料は別途取られましたが・・・(+_+)

 鳥栖ジャンクションから大分道に入り、九重経由で阿蘇に向かいました。一番気になっていた天気は、予報通り、阿蘇に向かうにしたがって悪くなってしまい、スカッとした眺望は望めませんでした。今年の夏はやはり天候不順のようです。

 

 休憩のために立ち寄った九重S.A.でのひとコマです。このあたりはまだ天気が良かったのですが・・・

Dscf2449
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/8
感度: ISO 100

 

 九重I.C.で高速を降り、やまなみハイウェイを通って、1ヶ所目の目的地の九重高原の「長者原」に着きました。風がものすごく強く、時折り雨も降り、山頂も見えずで少し残念でした・・・

Dsc_7219nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 やまなみハイウェイをさらに走り、九重高原を登っていくと・・・ だんだんと雨が降り始め、やがて雲の中に入っていきました。まさに五里霧中の情景でした。峠の土産屋でトイレ休憩しましたが、強い風と雨とで肌寒かったです。夏登山で遭難することがあるのも分かった気がします。

Dscf2454
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 200

車を脇に停めて車中から撮りましたが、20mぐらいの視界でした。

Dscf2453
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 200

 

 九重高原を通り過ぎ、次は阿蘇外輪山にある「大観峰」を目指しました。あいにく大観峰もそれほど天気は良くなく、台風並みの風が吹き荒れていて、上空の雲がすごい速さで流されていました。内輪山の方向も雲に隠れていました。

Dsc_7253nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_7265nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 この後、草千里ヶ浜に行こうと考えていたのですが、この天気なので明日に期待することにし、早めに宿に入りました。本日の宿は、阿蘇山の麓にある「阿蘇ファームビレッジ」という所です。ここは部屋がドーム状になっているのが特徴的です。

Dsc_7279nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 28mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400

部屋の内部です。広角レンズで撮りましたが、なんとなくドーム状の感じが伝わるかな・・・ 右上に写っている天窓は明り取り用で、夜、電気を消しても薄明かりが部屋を包みました。

Dsc_7294nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 10-20mm F/4-5.6 G
焦点距離: 10mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

夕食と風呂を済ませた後、D700の高感度耐性の良さを確認すべく、ここぞとばかりに夜のビレッジをD700で手持ち撮影してみました。

Dsc_0156nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 35mm F/2 D
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 1600

Dsc_0150nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 35mm F/2 D
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 3200

 個人的には、ISO3200でも充分観賞に耐える画質です。恐るべしD700!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

散歩写真 2009.04.05

 昨日の天気とはうって変わって良い天気でした。夕方、散り始めている近所の桜の今年の様子をちょこっとだけ撮影しました。時間帯が良かったせいか、思いのほか綺麗な姿でした。デジイチを持参しなったことを少し後悔・・・^_^;

 

JR線のすぐそばにある立派な枝ぶりの桜です。
Dscf2160sp
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

夕陽を浴びて力いっぱい輝いていました。
Dscf2149sp
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

すぐそばには季節遅れの水仙も綺麗に咲いていました。
Dscf2153
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

散歩写真 2009.03.22

 昨日とは打って変わって雨模様の一日でした。ここ最近暖かい日が続いていたこともあって、広島市でもサクラの開花宣言が出されました。昨年より3日、平年より7日早い開花だそうです。この様子だと、来週末あたりが見頃になりそうです。

 

朝から雲が垂れ込め、時折り雨が降る日でした。
Dsc_3927nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

Dsc_3930nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 98mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

 

 夕方、近所の神社までサクラの様子を見に行ってみました。こういうときは気軽に持ち出せるコンデジの出番です。

今年最初のソメイヨシノのショットです。雨に打たれてうつむき加減でした。
Dscf2054t
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 200

Dscf2058t
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 200

サクラの他にもツバキも咲いていました。種類違いはよく分かりませんが、好きな花の一つです(^^♪
Dscf2048
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 400

Dscf2052
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 400

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

年賀はがきの当選確認

 25日に今年の年賀はがきの抽選会があり当選番号が決まりました。ここ数年は確認さえしていなかったのですが・・・友人が切手シートが当たったと言っていたのをふと思い出し、久しぶりに確認をしてみました。

 ちなみに今年の1等の商品は以下の6点から1点選べます。この中からなら、マッサージチェアか炊飯ジャー&高級米セットがいいかも。。。 ま、当たるわけないか・・・(+_+)

<シャープ> AQUOS 32型デジタルハイビジョン液晶テレビ&ブルーレイディスクレコーダー
<パナソニック> マッサージチェア アーバン・アイ
<JTB> 一度は泊まりたい プレミアムな旅館・ホテル~JTBが日本全国から厳選~
<東芝>
真空圧力IH炊飯ジャー&高級米「吉兆楽」詰合せ
<キヤノン> デジタル一眼レフカメラ EOS DIGITAL&プリンタ PIXUS、三脚セット
<アスクル> 選べるオフィスグッズセット

 最近はネットで下2ケタの番号を入力すると当たりかハズレか判定してくれる便利なサイトがあるので、とても楽チンです。で、50枚あまり確認した結果は・・・

Dscf1978
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

Dscf1981
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 こんな感じで、4等の切手シートが3枚当たりました(^O^) 

Dscf1988
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 思いのほかこんなに当たるならこれから毎年確認しようと改心しました^_^; まだ未確認の方は確認することをオススメします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

散歩写真 2009.01.04

(撮影日は昨日です)

 家族がどこかに行きたいというので、ドライブがてら通称:大島(正式名称:屋代島)に行きました。大島は瀬戸内海にある島の中で、淡路島、小豆島に次いで3番目に大きい島です。出かけた時間が3時のおやつの後だったこともあり、大島大橋を渡ってすぐの飯の山に登り、そこからの眺望をしばし楽しみました。

 

ちょうど柳井市と松山市を結ぶフェリーが通過するところでした。この時間の潮流は画面の右から左のようです。
Dscf1923nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

ぐぐっとアップで寄って・・・
Dscf1925nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

そして海原へ・・・
Dscf1936nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

 

柳井方面の眺めです。
Dscf1933nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/8
感度: ISO 100

夕暮れせまる太陽が優しい光を放っていました。
Dscf1940nx
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/8
感度: ISO 100

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

散歩写真 2009.01.03

 3日になってやっと初詣に行きました。実家から歩いて15分ぐらいの所にある、小さな天神です。参道にある鳥居の柱には天明八年の印があり、帰ってから調べてみると、1788年でした(@_@) 江戸時代中期に建立され、220年もの歴史ある天神だったとは初めて知りました。

Dscf1901
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

 

 天神までの道中には所々で冬を感じさせる情景が見られました。

Dscf1891
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

Dscf1887t
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

Dscf1920
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)