2012年1月22日 (日)

お年玉つき年賀はがき

 今日はお年玉つき年賀はがきの抽選日でした。

小さい頃は、翌日に新聞に掲載された当選番号とにらめっこするのが楽しみでしたが、今やネットではがきの番号を入力すれば簡単に判明します。

その結果、1枚だけですが、4等の切手シートが当たっていました(^_^) せっかくなので、忘れないように交換せねばです。

 

 写真撮影を始めるようになり、2007年からは前年に撮影した写真を使用して年賀状を作成しています。今年は2枚使用しました。その2枚の撮影情報です。

【1枚目】 錦川清流線(旧 岩日線)沿いで列車と絡めて撮影した桜風景です。運行本数が少ないので、通過前に列車の高さを想像しながらカメラの高さを決め、通過する間に連写したなかの一枚です。(撮影日:4月9日)
Dsc_6858nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

【2枚目】 国営備北丘陵公園で撮影したイルミネーションです。地球へ奇跡の生還を果たした、小惑星探査機「はやぶさ」を模しており、大きさは同じ(太陽電池の端から端まで約5.7m)だそうです。下には日本列島(北海道から東北地方)も写っています。露光中にパンをして流し撮りしました。(撮影日:11月26日 とっても寒かったです)
Dsc_0431nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G
焦点距離: 95mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/22
感度: ISO 200

 

来年の年賀状ではどんな写真になるでしょうか。今年の撮影活動次第ですね・・・^_^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

年賀はがきの当選確認

 25日に今年の年賀はがきの抽選会があり当選番号が決まりました。ここ数年は確認さえしていなかったのですが・・・友人が切手シートが当たったと言っていたのをふと思い出し、久しぶりに確認をしてみました。

 ちなみに今年の1等の商品は以下の6点から1点選べます。この中からなら、マッサージチェアか炊飯ジャー&高級米セットがいいかも。。。 ま、当たるわけないか・・・(+_+)

<シャープ> AQUOS 32型デジタルハイビジョン液晶テレビ&ブルーレイディスクレコーダー
<パナソニック> マッサージチェア アーバン・アイ
<JTB> 一度は泊まりたい プレミアムな旅館・ホテル~JTBが日本全国から厳選~
<東芝>
真空圧力IH炊飯ジャー&高級米「吉兆楽」詰合せ
<キヤノン> デジタル一眼レフカメラ EOS DIGITAL&プリンタ PIXUS、三脚セット
<アスクル> 選べるオフィスグッズセット

 最近はネットで下2ケタの番号を入力すると当たりかハズレか判定してくれる便利なサイトがあるので、とても楽チンです。で、50枚あまり確認した結果は・・・

Dscf1978
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

Dscf1981
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 こんな感じで、4等の切手シートが3枚当たりました(^O^) 

Dscf1988
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 思いのほかこんなに当たるならこれから毎年確認しようと改心しました^_^; まだ未確認の方は確認することをオススメします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年2009

新年明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって実り多き年となりますように!

四季折々の自己満足写真に今年もお付き合いいただければ幸いです(^0^)/

 

 新年最初の写真は、やはり初日の出です(^^♪ 岩国市と柳井市の市境にある銭壷山山頂から撮影しました。去年は何かと暗い話題の多かった年でしたが、今年は明るい話題にあふれますように!

Dsc_5048nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 195mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_5057nx
※RAW現像(CaptureNX) トリミング有り
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 240mm
露出モード: マニュアル露出
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200
 

Dsc_3519nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 100

 

(おまけ)

 山頂は風通りがいいこともあり、よく冷え込んでいました。柵には霜が降りており、おいしそうなロールケーキのようでした(^。^)

Dscf1870
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 400

Dscf1875
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

Dscf1878
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/5.6
感度: ISO 100

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年2008

新年あけましておめでとうございます。

年末からの寒波で寒い年明けになりましたが、今年一年が皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

自己満足写真ばかりですが、自分の感じた思いが少しでも伝わる写真を撮れたらいいなとの思いでマイペースで精進していきますので、今年もお付き合い下さいませ m(_ _)m


「しめ飾り」
Dsc_1132s
※RAW現像
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 34mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200


「ミニ門松」
Dsc_1136s
※RAW現像
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 32mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 100


「万両の実り
Dsc_1137s
※RAW現像
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 32mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年2007

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今朝は少し雲がありましたが、初日の出を見ることが出来ました。縁起の良いスタートですかね(^。^)


「初日」
海面近くに立ち込めた雲の切れ間からのお目見えでした
Dsc_5038
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: +1.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「しめ飾り」
Dsc_4996
カメラ: D200
レンズ: 28-75mm F/2.8 D
焦点距離: 28mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート


「金の成る木」
近年になくたくさん蕾がついているようです
Dsc_5006
カメラ: D200
レンズ: 28-75mm F/2.8 D
焦点距離: 28mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/10 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート

| | コメント (0) | トラックバック (0)