2012年5月19日 (土)

CX-5購入

”CX-5”と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

ここは写真ブログなので、リコーのデジカメでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

マツダから2月に発売になった新型車のCX-5 でした。

3月の頭に契約を済ませていたのですが売れ行き好調のようで、2ケ月待って本日納車されました。グレードは新開発クリーンディーゼルエンジン搭載のXD(クロスディー)の2WDです。

ディーラーで納車手続きを済ませ、何はともあれ交通安全の守護神である速谷神社でお祓いをして頂きました。そのあと、これまでより広くなった車幅に緊張しつつ、もみのき森林公園まで初ドライブに行きました。

 

公園の駐車場で記念撮影です。

Dsc_2359nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 55mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 200
 

 

本日の走行距離は約150kmでしたが、山道を走ったにも関わらず、表示された平均燃費は、18.7km/Lでした(*^_^*) メーカー公表のJC08モードでの燃費18.6km/Lと遜色ない燃費でビックリです。

これからの相棒を大事に乗っていきます(^O^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

桜2010 尾関山公園

 ZoomZoomClub(ZZC)のメンバー7人(部長、いびる師匠、KIRINさん、NB父さん、がみさん、エイトさん、食パンさん)と三次市の尾関山公園へ桜の集撮に行きました。

 現地に10時30分集合でしたが、尾関山の下をトンネルで通っている三江線の列車(といっても一両編成ですが・・・)と桜のコラボを撮影するために早めに行きました。

 今回は初めての試みでテーマ撮影を行ないました。ある1本の桜をターゲットにして、皆が同じ時間に集中撮影しました。それぞれが思い思いに撮っている姿が面白く、桜の撮影というよりは、撮っているメンバーの姿を撮ったスナップの枚数が多くなりましたが、これはこれで楽しかったです。周りからは相当、奇異な集団に見えたと思いますが・・・^_^;

 次回の集撮はどこになるかな。楽しみです(^^♪

 

早めに入って撮影ポイントを探したおかげで、花散らしの列車を撮影できました。
Dsc_8570nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

朝のうちは曇り空でしたが、一番の撮影時間には晴れて暑くなりました。
Dsc_8595nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 24mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400(←設定の戻し忘れです)

テーマ撮影の桜です。
Dsc_8587nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 20mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400(←設定の戻し忘れです)

展望台からの眺めです。左上に見える堰堤の桜並木も立派でした。
Dsc_2784nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/16
感度: ISO 200

堰堤の桜並木で昼食をとるときに強い風が吹いて花吹雪も見られました。
Dsc_8617nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 44mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400(←設定の戻し忘れです)

 

 その他の写真はこちらに載せています。パスワードは、ZZC部長の苗字(アルファベット小文字5文字)です。

 

 

【2010年4月12日 追記】

特にお気に入りの1枚目と2枚目の写真を中国新聞紙上で開催されている「花咲かブログ 桜だより」に投稿したところ、ネット上に掲載していただきました(^O^)/

記事はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

散歩写真 2009.04.05

 昨日の天気とはうって変わって良い天気でした。夕方、散り始めている近所の桜の今年の様子をちょこっとだけ撮影しました。時間帯が良かったせいか、思いのほか綺麗な姿でした。デジイチを持参しなったことを少し後悔・・・^_^;

 

JR線のすぐそばにある立派な枝ぶりの桜です。
Dscf2160sp
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

夕陽を浴びて力いっぱい輝いていました。
Dscf2149sp
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 100

すぐそばには季節遅れの水仙も綺麗に咲いていました。
Dscf2153
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

春の錦川清流線

 およそ3年ぶりに錦川清流線の南河内駅に行ってみました。(3年前の様子はこちら) 今の季節は桜と菜の花が楽しめます。桜は思いのほか咲いていてほぼ満開でしたが、いわゆる花冷えの日で、とにかく寒かったです・・・ 上下の列車を1本ずつ撮影して早々に引き上げました(+_+)

 

まずは下り(錦町行き)の列車です。桜のピンクをデザインした「ひだまり号」でした。
Dsc_5430nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

三脚にカメラをセットして置きピンで撮りました。一発勝負で車両の高さ感覚が分からなかったのですが、もっとアングルを下からにしておくべきでした・・・orz
Dsc_4160nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

南河内駅を出発して次の駅に向かうところです。
Dsc_5441nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 70mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

上り(岩国行き)が来るまでの合間に撮影しました。菜の花も見頃で黄色が鮮やかでした。
Dsc_5453nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200

上り(岩国行き)列車は蛍の光のイエローをデザインした「きらめき号」でした。
Dsc_5472nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

駅を出発して行きました。後ろ側に行き先表示をしてもあまり意味がないような・・・
Dsc_5479nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ブルトレ 最後の勇姿

 14日のダイヤ改正で姿を消すJRの寝台特急「富士・はやぶさ」の最終便をカメラに収めようと、山陽本線で最後のブルートレインとなる朝方の便(下り)を見届けることにしました。

 とはいえ、この時期の日の出時間は6時20分過ぎで、広島駅発が5時20分過ぎ、岩国駅発が5時55分過ぎなので、もっと西に行かなければ暗すぎて画になりません。そこで、ほぼ日の出時刻に通過する(と思われた)大畠駅に出向きました。

 あいにく昨夜からの風雨の名残りで、ほんの少し雨が降っていましたが、傘はささずに撮影できそうでした。三脚にカメラをセットし、試し撮りで露出を決め、いよいよやって来る!と満を持していたら、構内アナウンスがありました。

「富士・はやぶさは、神戸管内(だったと思います)で人身事故があったため、約80分遅れとなっております。」

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 冷たい風吹く寒空のもと、そんなに待っていたのではそれこそ風邪をひいてしまうと思い、一旦引き上げました。

大畠駅で露出を決めるために撮影した1枚です。ここでの撮影は幻となりましたが、後から思えば、薄明かりでシャッタースピードが1/10秒しか出てなかったので、ブレブレ写真にならずに良かったかも・・・
Dsc_5306nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 31mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 1600

 

 遅れ時間を見越し、近くの駅に改めて出向きました。ほんの少し雨がまだ降っていましたが、これが最後の姿だと思うと、傘なしで待っていても全然苦になりません。露出を決め、ホームで待つこと約20分、定刻より約100分遅れでブルトレが汽笛とともに姿を現しました(= ̄▽ ̄=)V

 現れてから姿が見えなくなるまで20秒ぐらいでしょうか、あっという間に通り過ぎていきましたが、満足感となんともいえない哀愁を感じた見送りでした(^^♪

露出と構図の確認です。向こうに行っている上りの貨物列車とは反対側の線路からやってきます。少しは変化がでるようにカーブの位置で狙いましたが、ちょっとカーブまでが遠かった・・・
Dsc_5310nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

いよいよブルトレがやってきました。タイミングを図りながら撮ろうと思っていましたが、近づくにつれ、ひたすら連写してしまいました(^^ゞ シャッタースピードを1/200秒で固定していたので大丈夫と思って置きピンで撮っていたのですが、被写体ブレになってしまいました・・・orz 近づくにつれ、エンブレムのブレが目立ちます。。。

Dsc_5311nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

Dsc_5313nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

Dsc_5314nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

Dsc_5318nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

目の前を通過しているときは、どう撮ったらいいのか分からずとりあえずシャッターを切るだけになってしまいました・・・(-_-;) かろうじて「熊本」の文字が読めます。
Dsc_5321nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

そしてあっという間に後ろ姿です。最後尾の車窓からビデオカメラらしきもので撮影している人が見えます。
Dsc_5329nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 640

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

0系新幹線~最後の勇姿

 昨日に続いて、新岩国駅に0系新幹線のさよなら運転の撮影に行きました。さよなら運転も今日が最終日なので、走る0系の姿を見られるのは本当にラストでした。

 昨日の時点で40~50人のカメラマンがいたので、もっと多くなるかと思いましたが、なぜか10人足らずの数でした・・・ ホンモノの鉄ちゃんは、終着駅の博多駅に集合したのかな、と思いながらも最後の勇姿となる、広島駅16:41発の「ひかり347号」をカメラに収めました。

 0系が到着するまでの間、停車する「こだま」を撮影しました。100系や500系がこだまとして運転さているのを目の当たりにして、時代の流れを身をもって感じました・・・

 

100系の到着です。
Dsc_4735nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 110mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

線路上はすでに日かげになり、0系に別れを告げる準備が出来つつあります。
Dsc_4739nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

100系の出発に合わせて、500系の「こだま」が入ってきました。
Dsc_4748nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

500系の顔は戦闘機のようです。運転席よりコックピットという言い方の方が似合います。
Dsc_4764nx_2
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

 

 いよいよ0系の登場です!今日は鉄ちゃんの数が少ないからか、通過前に構内放送はなく、ちょっと慌てました^_^; 薄暗い夕暮れのなか、ヘッドライトの明るさに引っ張られ、露出が超アンダーになってしまい、無理やり明るく調整したため暗部ノイズが出てしまいました・・・orz まあ、これも歴史を感じさせる演出ということで(^^ゞ

Dsc_4774nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

これまた暗部ノイズが出ていますが・・・手を振る親子が微笑ましいです。
Dsc_4775nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 180mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

たまたま撮れたドアップショットですが、広島駅でのセレモニーで送られた花束が運転席にはっきり確認できます。かすかな夕焼けが惜別の情を醸し出していますかね。
Dsc_4781nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 105mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

後ろ姿もこれで見納めです。手前のにいちゃんがかぶってますが、これも愛嬌ということで^_^;
Dsc_4789nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 102mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

44年間お疲れさまでした。そして、夢をありがとう!
Dsc_4791nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

 

記念に持って帰りたかったけど、入場券も記念に撮影しておきました(^^♪
Dscf1804t
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/2.8
感度: ISO 400

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

0系新幹線~さよなら運転

 11月30日で44年間にわたる営業運転を終了した、0系新幹線のさよなら運転が行なわれました。ちょうど所用があった実家に戻る前に、新岩国駅に出向いて撮影しました。(通常運転時に撮影した模様はこちら

 通常運転時は「こだま」として新岩国駅に停車していましたが、さよなら運転時は「ひかり」として運行され、新岩国駅は通過します。狙った「ひかり355号」は広島駅14時42分発で、15時前ぐらいに通過するのではないかと思い、余裕をもって14時30分ぐらいにホームに着くように行きました。

 ホームにあがると既に20~30人ぐらいのカメラマンが待機しており、最終的には40~50人ぐらいになったのではないかと思います。にわか鉄ちゃんもいれば、脚立の上から狙っている本格的な鉄ちゃんまでいましたが、それぞれマナーを守って撮影していました。

 

0系の通過を待つ間、こだまが停車しました。昭和60年にデビューした100系です。
Dsc_4574nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

顔つきは0系を引き継いでいますが、精悍になっています。
Dsc_4576nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 86mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

15時前になって、トンネルの中から光が見えたので、0系が来た!と思い撮影を始めましたが・・・ 最新型のN700系でした(^^ゞ
Dsc_4578nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

Dsc_4585nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 120mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

 

 N700系が通過した後、「0系がまもなく通過します」と構内アナウンスがありました。皆、0系が来るほうにカメラを構えて待ち、何とも言えない緊張感が漂いました。

アナウンスのあと待つこと2、3分、いよいよ0系の登場です。
Dsc_4592nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200
mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

(たまたまですが・・・)ちょうど全形を捕らえられましたが、ライトの光がレンズ内で乱反射して(?)緑色のゴーストが出てしまいました・・・
Dsc_4597nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

さよなら運転に備えて、顔を綺麗にしてもらったようです(^O^)
Dsc_4604nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 98mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

そしてあっという間に目の前を通過していきました。
Dsc_4613nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

また明日~ (^O^)/~~~
Dsc_4615nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

夢の超特急

 1964年10月1日に東海道新幹線開業とともにデビューした0系新幹線が、誕生から44年の今年11月30日で営業運転を終了します。(JRの特集ページはこちら) 当時の最高速度210km/hで走る0系新幹線は、「夢の超特急」として親しまれていました。

 僕が幼い頃に初めて乗った新幹線もおそらく0系だったと思います。その当時の白青色に塗装された雄姿を今のうちに見て撮っておこうと思い、新岩国駅に行きました。

 家から一番近い駅は広島駅ですが、乗降客や鉄ちゃん(鉄道ファン)が多いかなというのと、広島駅では向かい側のホームから撮るには自販機や売店などが邪魔になるかなというのがあってローカルな駅にしました。それでも5、6人の鉄ちゃん(これだと少ない方かな? というより僕と同じにわか鉄ちゃん?!)と停車時間の間に降りてきた乗客がしきりに写真を撮っていました。皆、考えることは同じようです。

 

 まず、博多発岡山行の「こだま638号」です。到着時刻の1、2分前にトンネルの暗闇からのお出ましです。他の鉄ちゃんとともに一気に撮影モードに突入です(^^ゞ

Dsc_2805nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_2809nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 98mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

 

 目の前を通りすぎるとともにホーム上を移動開始です。のぞみの追い越し待ちのため12分の停車時間とはいえ、新幹線のホームは長いのでそれほど余裕はありません。思い残すことのないように、横顔や定番(?)構図でひたすら撮ります。乗客も降りてきて記念撮影大会でした。

Dsc_3026nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 45mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

Dsc_2824nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 135mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_2826nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_3029nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400

 

 そうこうしているうちに、のぞみ(?)に抜かれました。接近に気づくのに遅れ撮り損ないました。残念・・・と思っていると、2本目もやってきてこちらはなんとか0系とのコラボを押さえることが出来ました。秒間6枚撮影可能なD300に助けられました(^_^)

Dsc_3038nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400

 

 そして12分間の停車時間はあっという間に過ぎ、広島へ向けて旅立っていきました。

Dsc_2832nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 160mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 新岩国駅での撮影でいいことは、「こだま638号」が出発した後、17分待てば新大阪発博多行の「こだま639号」が到着することです。こちらは停車時間が4分と短いのですが、入ってくる同じホームから接近戦撮影をしました。接近戦とはいえ、新幹線が停車するまでは足元の黄色の線は超えてません、念のため(^^♪

Dsc_2856nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_3045nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 400

丸顔がデフォルメされているこの写真が一番気にいりました。
Dsc_3048nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400

Dsc_2876nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 0系新幹線の到着を待っている間に10本ぐらいの新幹線が通過していきました。間近で300km/h近くの速さを体感したのは初めてで通過時はものすごい風圧でした。その中から少しはまともに撮れたものをおまけとしてアップします。

Dsc_2801nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_2839nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 150mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

桜2008 JR海田市駅

 2008年の桜だより第一弾です。といっても、ソメイヨシノではなく、早咲きのカンザクラです。JR海田市駅のホームの端に1本だけ植えられていて、毎年、ひと足早くサクラを楽しむことが出来ます。


「花見列車」
Dsc_0292nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 56mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200


「コラボレーション」
PLフィルターの効果が最大にでて青空が深い色になりました
Dsc_0295nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/2.8 G
焦点距離: 170mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200


「サクラ色」
Dsc_1381nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 90mm F/2.8 D
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 100


「特等席」
メジロが花見をしているようでした
Dsc_0284nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200


「ちょこっと化粧」
前日の雨で早くも散り始めていました
Dsc_0303nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/2.8 G
焦点距離: 112mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200


【2008年3月21日 追記】

この中から1枚目の「花見列車」を中国新聞の”花咲かブログ~桜だより”に投稿し、3月21日の記事で掲載していただきました。記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

海王丸-広島港にて

 23日から広島港に寄港してる帆船”海王丸”が今日の朝10時に出航するとのことで、見送りに行って来ました。今度、会えるのはいつになるのでしょうか。。。


「出航の日」
Dsc_2548t
カメラ: D70
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 20mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/8
露出補正: +1.7 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「安全祈願」
Dsc_9238t
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/4
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「威風」
Dsc_9239
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/320 秒 - F/4
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「マスト」
Dsc_2522
カメラ: D70
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 27mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1000 秒 - F/8
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


出航の時刻になると、”登しょう礼”が始まりました。一体、何が始まるのでしょう(^-^)

「登る」
Dsc_9248t
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「見上げる人、撮る人」
よく見ると・・・
Dsc_2586t
カメラ: D70
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 26mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/8
露出補正: +1.7 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「人間マスト!?」
出航前のセレモニー(挨拶)のようですが、罰ゲームにしか見えませんでした^_^;
Dsc_9250
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 78mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「旅立ち」
Dsc_9268
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/5.6
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天


「海王丸」
帆走(帆を広げて走ること)は日本の沿岸では少ないようです、残念・・・
Dsc_9273
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 110mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧