2012年5月 5日 (土)

結婚式 2012.05.05

 ゴールデンウィークも後半、今日と明日の2日を残すのみですが、職場の部下の結婚式がありました。先週に続けての結婚式はお財布には少々厳しかったですが・・・^^; ぜひとも幸せになってもらいたいものです。

 

Dsc_2054nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
F/4
感度: ISO 200

 

Dsc_2062nx1
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 45mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
F/4
感度: ISO 320

 

 今回のプロカメラマンは女性でした(上の写真の右下に写っている方です)。カメラはキヤノンの5Dと5DMarkⅡの2台体制で、レンズは24-105mmと50mmを付けていました。今回は披露宴の時に少し話をさせてもらいましたが、

 ・肌色が綺麗にでるとのことで、ブライダル関係ではキヤノンが多いみたい

 ・カメラ、レンズとも社給品で、レンズは自分で決めるのではなく、女性の体力を考慮して軽めのレンズを貸し出されている

 ・撮影枚数が多いのでJPEGオンリーで撮影している

とのことでした。

 

 この方は他人のカメラのシャッターを押してはいけない契約(?)のようで、持参したD700はもちろん、コンデジでも撮影依頼不可でした。

 その代わりに、披露宴の司会者の方にシャッターを押せば撮れるようにストロボや焦点距離を設定してD700で集合写真を撮ってもらいましたが、「このカメラ、撮るときに液晶画面に映らないんですか?」と聞かれたときには、少々ビックリしました・・・(^^ゞ 逆に言えばコンデジや携帯カメラ使いからすれば、液晶を見て撮影するのが普通ということなんでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

結婚式 2012.04.29

 ゴールデンウィーク2日目、職場の部下の結婚式がありました。若い二人で力を合わせ、明るい家庭を築いてもらいたいものです(^_^)v

 

厳かな中での挙式です。

Dsc_1573nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 48mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 800
 

 

Dsc_1577nx1
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 900

 上の写真では左にプロカメラマンが写っていますが、キヤノンの5D系を2台使用していました。披露宴の時も声をかけられませんでしたが、レンズは24-105mmと85mmを付けていたようでした。持参したD700で集合写真を撮ってもらいましたが、「シャッター音はニコンに限りますね。」とのことでした。

 

 後日、30枚ほど写真をプレゼントしました。どれが良かったのかは分かりませんが、「プロカメラマンの撮った写真より良かったです。」との言葉をもらい、とても嬉しかったです(*^_^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

たけはら町並み雛めぐり

 竹原市で毎年この時期に開催される「たけはら町並み雛めぐり」に行きました。町並み保存地区内のいたるところで、古くは江戸時代の雛飾りをはじめ様々な雛飾りを楽しむことが出来ます。今年の開催期間は、2月11日(土)~3月20日(火)です。(詳細はこちら

 

御殿雛です(全形が分かるように撮っています)。昭和初期まではこの形が主流だったようで豪華です。
Dsc_0844nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 1000

上とは違う御殿雛ですが、作りがとても細かいです。
Dsc_0853nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 640

江戸時代の女雛です。かなり盛った頭飾りですね。
Dsc_0846nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 450

昭和40年代の女雛です。七段飾りの一番上に鎮座していました。
Dsc_0856nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 320

 

貝合わせの実物も展示されていました。雅びな遊びがあったものです。
Dsc_0858nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 1100

邸内からの庭の見せ方も粋な感じでした。
Dsc_0861nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 200

ピーク時にはもっと多くの人が散策を楽しんでいました。
Dsc_0879nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

散策中に見かけた和みです。
Dsc_0893nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/1.4
感度: ISO 200

 

竹鶴酒造にも歴史あり。ここは、ニッカウヰスキーを創設した竹鶴政孝の生家です。
Dsc_0895nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 200

甘口の新酒で試飲が可能でした。(車の運転でしたので香りも嗅いでませんが・・・)
Dsc_0920nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 250

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

米美知子さんの写真展

 写真家 米美知子さん(HPはこちら)の写真展が開催されていて今日は米さん御本人も会場にいらっしゃるという情報を仕入れ、この機会を逃すべし!ということで写真展に行ってきました。

 今回の写真展は、昨年の6月に出版された写真集「水のゆくえ」の出版記念展として、2月5日(金)から2月17日(水)まで富士フォトギャラリー広島(広島市南区比治山本町15-20)で開催されています。

 

 会場に着いたのが午後いちの時間ということもあってか7、8名の方がいましたが、入ってすぐに姿が見え、

「わぁ~、米さんだぁ~((((o゜▽゜)o)))」

と心が躍りながらも、まずは展示されている写真をゆっくりじっくり見てまわりました。20枚ぐらい展示してあったと思いますが、どれも心惹きこまれる情景写真でとても癒されました。

 ひと通り見たあとドキドキしながら米さんに近寄り、何を血迷ったか、まず握手をしてもらいました。そして、しばらくの間、たわいないことから撮影に関することまで色々と話をさせていただきましたが、私はプロですよ!というような威圧感は全くなく、とても気さくで優しい人柄の方でした。「なるほどなぁ、こういう人柄が写真にも表れるんだなぁ・・・」とつくづく感じました。

 話を終えてからもう一度見て回っていると、「写真を撮ってください。」とお願いする方がいましたが、米さんは快諾して一緒に撮影されていました。それならということで、持ってきていたカメラを車に取りに戻り、「僕もいいですか?」とお願いして、僕の一番好みの写真の前で一緒に撮ってもらいました。緊張のあまり顔が引きつってしまいましたが・・・(≧◇≦)

 その後、図々しくも「先生のワンショットもいいですか?」と尋ねると、これまた二つ返事でOKでした。「どの写真で撮りましょうか?」と問われたので、咄嗟に「先生の一番のお気に入りはどれですか?」と聞いてしまいました。 (たぶんムッとされたのではないかと思いますが・・・そんな顔ひとつせず) 「どれも私の大切な子達で、すべて一番ですよ。」というお答えでした。考えてみれば当たり前のことで、失礼この上ない愚問をしてしまい、大変申し訳なかったです・・・(_ _ ;)

 最後に直筆サイン入りの写真集「水のゆくえ」を購入し、会場を後にしました。時計を見ると1時間ぐらい経っていましたが、本当にあっという間の時間でした。

 

 今回の米さんとの会話で一番心に残っているのは

「一番大切なのは楽しんで撮ることです。その楽しさが写真にも表れますよ。」

です。写真撮影を始めてから5年経ちますが、始めた時から保ち続けている「撮っていて楽しい!」という気持ちを大切にし、見た人が感じることのできる写真を撮れるように精進していこうという気持ちを新たにしました。

 最後に、ブログへの掲載許可を頂いた米さんの写真をアップします。(ツーショットは、僕が載せるに耐えない引きつった顔をしているので自粛します・・・)

Dsc_2129nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4 D
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 800

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

いとこの結婚式

 タイトルの通り、いとこの結婚式に参加しました。プロの式場カメラマンがいたので、邪魔にならないように気をつけながら、撮れる範囲で写真を撮りました。

プロの装備は以下の組合せでした。

 ・D3 + 24-70mm F2.8G + スピードライト(SB-800?)

 ・D700 + 85mm F1.4D + スピードライト(SB-800?)

スピードライトはキャンドルサービス時以外はほとんど使っていませんでしたが、常時装着していました。それにしても、この装備で撮れなければ諦めるしかない、というぐらい立派な装備です。おまけに、D3の方は3kgぐらい、D700の方は2kgぐらいの重量があるはずですが、その両機をずっと持って、式と披露宴の間3時間ぐらいを撮りきる体力には感心しました。

片やこちらの装備です。(って、はり合う必要はありませんが・・・)

 ・D700 + 70-200mm F2.8G

 ・D300 + DX 17-55mm F2.8G + スピードライト SB-600

スピードライトはキャンドルサービスの時のみ使用しました。

 

式の進行中はカメラ、ビデオの撮影は禁止とのことで、着座して唯一撮ったショットです
Dsc_7356nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 17mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 800

披露宴会場の入口には新婦手作りのアクセサリーが並んでいました
Dsc_7446nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 1600

撮るのを忘れましたが・・・^_^; 料理はとてもおいしく完食しました(^^♪
Dsc_7374nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 38mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 200

デザートタイムにはオープンテラスになり、外の景色も楽しめました
Dsc_7487nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

プロが撮っていないショットを撮ろうと思い、撮った1枚です(今回の一番のお気に入りのショットです)
Dsc_0452nx1
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 95mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 3200

 

 久しぶりに会ったいとこでしたが、とても幸せそうで、こちらも幸せをおすそ分けしてもらいました。仲良く、明るく楽しい家庭を築いていってもらいたいものです(^O^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

第32回錦帯橋まつり(後編)

(撮影日は昨日です)

 行列行進は目玉行事のひとつで、時代物の行列が次々に通過していきました。その間は、江戸時代にタイムスリップしたような感覚でした。

先陣は時代着物行列です。暑い中、颯爽と通過していきました。
Dsc_5961nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 105mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

続いて、万燈行列です。去年も思いましたが、タコのような御輿(?)は何を表しているのかな・・・
Dsc_5991nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 130mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

さらには、奴道中です。所々で様々なポーズを取りながらゆっくりと行進していきました。のんびりとした時代だったことを彷彿とさせました。
Dsc_6030nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 170mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_6097nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 46mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

そして、大名行列です。お殿様は岩国市長で、多くの腰元を従えていました。(右側に背中が写っている人は皆、報道関係の人です。結構ジャマでした・・・orz)
Dsc_6138nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

武士役には外国人も多くいました。今の時代ならではですが、やはり何か違和感がありますね^_^;
Dsc_6149nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

 

 行列行進が終わり、撤収するために河原の駐車場に向かっていると、鉄砲隊の実演をやっていました。色々と解説しながら時間をかけて実演していたようで、最後の一撃に間に合いました。空砲とはいえ、間近で聞く射撃音は大迫力でした。

Dsc_6162nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 150mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_6170nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

第32回錦帯橋まつり(前編)

 昨年初めて行った”錦帯橋まつり”に今年も出かけました。(昨年の様子はこちら) 目玉行事のひとつである行列行進が始まるまでの間、ツツジが見頃を迎えている吉香公園内を散策しました。

 

ゆったりと流れる錦川の河畔は深緑に包まれ、遊覧船も準備を整えていました。
Dsc_5891nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 48mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

お茶席も賑わっていましたが、みなさん強い日差しを避けて楽しんでいました。
Dsc_5893nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 27mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

吹奏楽演奏は人垣ができるほどの賑わいでした。
Dsc_5902nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 56mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

公園内のツツジは手入れがよく行き届いており、丸く大きく見ごたえがあります。
Dsc_5921nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

今の時期は、お堀のまわりもカラフルで、唯一(?)の白鳥も優雅に泳いでいました。
Dsc_5905nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_5911nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 135mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

ここに来ると不思議と食べたくなります。”花より団子”ならぬ”風情よりソフトクリーム”です(^_^)
Dsc_5932nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

 

 そうこうしているうちに行列行進の時間が近づいてきました。錦帯橋のそばに行くと、すでに多くの人が三脚や脚立で場所取りをしていました。なんとか撮影位置を確保し、30分ぐらい待ったでしょうか、報道関係の人達が一斉に橋の中央に駆けより、行列行進が始まりました。

Dsc_5952nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ボーリング大会2009

 毎年この時期の恒例行事になっている職場ボーリング大会に参加しました。(過去の結果はこちら → 2008年の結果2007年の結果2006年の結果

 今年も個人戦は2ゲーム合計の得点で、団体戦はチーム(レーン)ごとの平均点で順位が決まります。1ゲーム目の1投目でいきなりストライクが出たり、スプリットでもスペアを取れたりと、1年振りのボーリングにしては上々の出来でした(^^♪

 得点は、1ゲーム目はスペアも多く取れ、いわゆるオープンフレームが1回しかなかったこともあって、182点でした( ^▽^)ノ ≡○ !!! 2ゲーム目は・・・後半崩れながらも153点で、トータル335点でした(= ̄▽ ̄=)

 結果は、個人戦で3位に入賞しました(^O^)/ 景品は、ティファールの電気ケトルを頂きました。 ティファールといえば、”♬取っ手がとれ~る~ ティファール” ぐらいしか知らなかったのですが、なかなか使い勝手のよさそうなケトルです。大切に使います(^_^)!

 

Dscf2016t
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 400

Dscf2027
カメラ: FinePix F31fd
露出モード: 絞り優先オート
F/4
感度: ISO 400

 

過去4年間の結果を振り返ってみると・・・

 2006年 : 153+176=329点(4位)

 2007年 : 189+178=367点(2位)

 2008年 : 188+144=332点(3位)

 2009年 : 182+153=335点(3位)

と、好成績が続いていますが、いつまで続くやら・・・

来年は2ゲーム目をもう少しスコアアップできるように頑張ります!(どうやって?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

豊平城山公園 花菖蒲まつり

(撮影日は昨日です)

 大朝で天狗シデを撮影した後、花菖蒲まつりの催し物として田楽公演があるという豊平町の城山公園に行ってみました。花菖蒲自体は咲いている株数も少なければ、朝からの日差しでかなり弱っていましたが、田楽なるものを初めて見ることができまずまずの満足でした。それにしても蒸し暑い日で、帰りの頃はヘロヘロになってしまいました・・・


「城山公園の花菖蒲園」
見ての通り、花菖蒲はまばら咲きでした^_^;
Dsc_1943nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 48mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 400(←設定戻し忘れ)


「ふぞろいの花菖蒲たち」
Dsc_1942nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 44mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 400(←設定戻し忘れ)


「雅」
Dsc_1223nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 150mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 200


「田楽団登場」
原東田ばやし保存会の皆さんです
Dsc_1123nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 125mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「太鼓踊り」
先頭の方の左手が切れたのはいただけませんねorz
Dsc_1190nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 190mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「早乙女たち」
顔は自主規制です・・・乙女ではなかったです^_^;
Dsc_1203nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「それっ!」
Dsc_1215nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 116mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

錦帯橋まつり

 今回で31回目の錦帯橋まつりが例年通り、4月29日に開催されました。今年は岩国城築城400年記念とも重なっており、人出が多いことは想像できましたが、どんなものか初めて出かけてみました。想像通りたくさんの人出で、こういうイベントものでは撮影場所の確保がまず重要だと思い知らされました・・・


「ツツジのお出迎え」
Dsc_1721nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 32mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2.8
感度: ISO 100


「吹奏楽隊」
人だかりで何も見えなかったので、カメラを上にかかげてのノーファインダー撮影です
(少しトリミングしています)
Dsc_1734nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 44mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 100


「名物屋」
ひと休みにはかかせません
Dsc_1749nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 24mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 100


「鉄砲隊のお通り」
目玉イベントのひとつに鉄砲隊の実演があります
Dsc_0905nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 112mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「撃てー!」
撮影場所がちょっと遠すぎました
それにしても後ろの車がいただけませんね(+_+)
Dsc_0922nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 280mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「着物行列」
Dsc_0925nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 270mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「万燈行列」
右上の紫色は和傘です
このあと、この和傘を差した着物を着た方が携帯をかかげて写真を撮りはじめ、見事にフレームに入ってきれくれました・・・
Dsc_0951nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 145mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 200


「南条踊」
Dsc_0971nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G + 1.4倍テレコン
焦点距離: 116mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)