« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

鳥さん撮り

 夕方、近くの川辺で鳥さんを撮影しました。D800Eには1.2倍クロップと1.5倍クロップ機能が搭載されており、撮影時にクロップでき便利です。1.5倍クロップでも約1500万画素あるので必要十分な画素数です。

 焦点距離はすべて340mmで1.5倍クロップ撮影しているので、換算510mmになります。お手軽に超望遠の世界です。

 

Dsc_0196nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G + 1.7倍テレコン
焦点距離: 340mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_0197nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G + 1.7倍テレコン
焦点距離: 340mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_0199nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G + 1.7倍テレコン
焦点距離: 340mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_0206nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G + 1.7倍テレコン
焦点距離: 340mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_0215nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G + 1.7倍テレコン
焦点距離: 340mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

Dsc_0226nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G + 1.7倍テレコン
焦点距離: 340mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 200

 

 単焦点の500mmF4(ゴーヨン)はおいそれと購入できる金額ではなく、描写もかなうわけはありませんが、自分にとっては十分な描写です。ただ、300mmF4(サンヨン)単体やテレコンを使用した状態でクロップ撮影した画像を見てみたい気持ちが湧いてきました・・・(^-^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

高谷山の霧の海2012

 今シーズンは霧の海(朝霧)撮影にはまり気味です。早くも4回目の荒谷山に赴きましたが、霧の量はほとんどなし。ということで(?)、荒谷山から1時間余りかけて三次市の高谷山に場所変更しました。

 月曜日の朝方ということで誰もいないかと思いましたが、先客が1名いました。徹夜で撮影されていたようです。かくいう私も月曜日は有給休暇だったので、ちょっと無茶をしてほぼ徹夜での移動&撮影となりました・・・^_^;

 

目視では霧が広がっているのが分かる程度ですが、長時間露光で浮かび上がった虹色の霧の海に一気にテンションがあがりました !!━(゚∀゚)━!!

Dsc_0086nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 27mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 1600

 

目視で霧の動きがあるように見えたので、先日覚えたての微速度撮影を試してみました。

1コマあたりの設定をISO3200、F2.8、シャッタースピード5秒にし、8秒ごとに撮影しました。この設定で1秒間(30コマ)の動画にするのに4分間要します。32分間撮影した8秒間の動画と40分間撮影した10秒間の動画を結合して18秒間の動画にしています。

虹色の霧の海 (YouTubeへリンクしています)

 

日の出時刻に近くなると、虹色は消えモノトーンの世界になります

Dsc_0104nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 70mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 100

空に雲がなく朝焼けはありませんでしたが、綺麗な日の出が見られました

Dsc_0112nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 35mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 100

 

日の出近くになると霧の海のうねりが激しくなります。写真はその一瞬の切り取りなので微速度撮影をして動きを表現してみました。

3つの動画ファイルを1つに結合して24秒間の動画にしています。撮影間隔(インターバル時間)が3つとも異なるので(うろ覚えですが・・・2秒ごと、3秒ごと、4秒ごとだったかな)、霧の動きがまちまちです (^^ゞ

うねる霧の海 (YouTubeへリンクしています)

 

D800Eで微速度撮影をしている間、D700で色合いの変化を切り取りました。

Dsc_7085nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700

レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 145mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

Dsc_7093nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 122mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

Dsc_7103nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 112mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/16
感度: ISO 200

眼下を飛んでいた鳥の群れと比較すると霧の海のスケールの大きさが少しは伝わるかな

Dsc_7110nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 210mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

日の出40分後ぐらいの光景です。山の上は良い天気ですが、帰り道に通った、霧に覆われた三次市内はうす暗かったです。

Dsc_7118nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 50mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/16
感度: ISO 200

 

 荒谷山と比べると家からの距離は倍ぐらいになりますが、霧の発生確率は高谷山の方が高く、今回の光景と微速度撮影に味をしめたので、また来たいと思います(^_^)v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

荒谷山の霧の海2012 Vol.3

 荒谷山での朝景の撮影、今シーズン早くも3回目です^^; 昨日入手したD800Eのデビュー戦です。

 

D800Eでの記念すべき1枚目はリモートコードの設定ミスで真っ暗・・・(+o+)

改めて撮影したものがこれ(↓)ですが、ほぼ真っ暗のなか(日の出 1時間40分ぐらい前)での構図決めはムズイです。霧もほとんど発生していません・・・orz

Dsc_0002nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 34mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

日の出1時間ぐらい前です。雲は次々と流れていますが切れそうになく、霧の湧き出しも期待薄・・・

Dsc_0013nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 24mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

望遠で切り取るも霞がかかっていてハッキリしません

Dsc_6565nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離: 125mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 800

日の出15分ぐらい前です

Dsc_6575nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離: 280mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_6576nx

※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離: 110mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

日の出時刻になっても霧は増えず、空も焼けることなく消化不良な朝景でした(p_q)

Dsc_0043nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 31mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 

霧の量は残念でしたが、空には雲の流れがありました。ふと、D4、D800/D800Eから搭載された「微速度撮影」のことを思い出し、微速度撮影をしてみました。

よくあるのはインターバル撮影で撮影した100枚~1000枚単位の写真をあとから動画として作成する方法ですが、D800Eに搭載されている微速度撮影は、インターバル撮影後すぐに動画(MOV形式)として記録されるので便利です。(途中の撮影コマは記録されないのが残念ですが・・・)

 

微速度撮影動画 (YouTubeへリンクしています)

 

取説をろくに読まずに撮影したのですが何とか撮れました(^-^;

上の動画はたった4秒の動画ですが、フレームレートを30fpsにしていているので全部で120回撮影しています。撮影インターバルは3秒か4秒だったので、6分間か8分間の光景です。

ファインダー(画面は3:2)で構図を決めたのですが、微速度撮影で記録されるのは16:9のようで、上下が切り取られ下部の霧の様子がほとんど写っていません・・・orz また、撮影情報(インターバル時間、絞り、シャッタースピード等)は何も記録されていないので、メモっておかないといけないですね・・・

 

 来るたびに霧の量が減っていますが・・・微速後撮影という新たな楽しみも見出したので、これに懲りずにまた通いたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

D800E購入

 タイトルの通りです、D800Eを購入しました(^_^)/

 現在のメインカメラはD700ですが、D800/D800Eが発売されてから色々なサンプルや評価を見るにつれ、いつかは手に入れたい願望が強くなっていました。

 とどめは9月に参加したカメラのサエダ撮影会にてレンタルしたD800で実際に撮影したことです(^^ゞ うまく表現できませんが、D800の写真はD700とは解像度だけではない空気感というか、いい意味で何かが違う気がしました。

 とはいえ、発売(D800は3月22日、D800Eは4月12日)から半年ぐらい経ちますが、当初ほどではないにしろ、供給量がまだ不足気味のようで踏ん切りがつなかい状態でした。そんな中、我が師匠がキヤノンの5DMarkⅢを購入し、その際、なじみの店長から「今ならD800Eがすぐに手に入りますよ。」という悪魔のような(笑)伝言を受けたのでした。

 その日のうちに価格を聞いて1日ほど考え、これも巡り合わせと自分を納得させて(←口実ですね・・・)、注文しようと思い電話したところ、「今日入荷しました!」という明るい声(笑) ということで、取り置きしておいてもらい本日受け取りに行ったのでした(*゚ー゚*)

 

Dsc_6610nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 50mm F/1.4D
焦点距離: 68mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/2
感度: ISO 400

 

 これからはD800E、D700、D300の3台をTPOに合わせて使い分けていきたいと思います。カメラは飾るものではなく、使ってなんぼ、ですからね(^_^)v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

荒谷山の霧の海2012 Vol.2

 ここのところ朝晩の冷え込みが続き、日中との温度差がある状態が続いていたので、荒谷山の朝景の撮影に出かけました。10日前に引き続き、今シーズン2回目です。(前回のようすはこちら

 

目視ではほぼ真っ暗でうっすらと霧が見える程度ですが、長時間露光すると浮かび上がってきます(日の出1時間30分ぐらい前です)

Dsc_6480nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 24mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

日の出1時間ぐらい前になると、空にだいぶ青色がでてきます。霧の量はかなり少なめです・・・

Dsc_6494nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 24mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 800

日の出が近くなるにつれて霧の量は増えてきましたが、希望としてはもっと増えてほしいところです

Dsc_6502nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 45mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 800

Dsc_0930nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 68mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

霧の量が少ないので、だいぶ明るくなると下界の様子も見えてきました

Dsc_0932nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 92mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 800

空に雲は一つもなく、霧の量も少ないので淡白な日の出となりました

Dsc_6541nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 40mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

Dsc_0946nx

※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D300
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 24mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 

 撮影者は最終的には13名でしたが、今日は今いちということで皆さん早々に退散していきました。自然現象なので致し方ありませんが、毎回違う情景と巡り合えるという楽しみでもあります。これに懲りずにまた訪れたいと思います(^_^)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »