« D800E購入 | トップページ | 高谷山の霧の海2012 »

2012年10月14日 (日)

荒谷山の霧の海2012 Vol.3

 荒谷山での朝景の撮影、今シーズン早くも3回目です^^; 昨日入手したD800Eのデビュー戦です。

 

D800Eでの記念すべき1枚目はリモートコードの設定ミスで真っ暗・・・(+o+)

改めて撮影したものがこれ(↓)ですが、ほぼ真っ暗のなか(日の出 1時間40分ぐらい前)での構図決めはムズイです。霧もほとんど発生していません・・・orz

Dsc_0002nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 34mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

日の出1時間ぐらい前です。雲は次々と流れていますが切れそうになく、霧の湧き出しも期待薄・・・

Dsc_0013nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 24mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 800

望遠で切り取るも霞がかかっていてハッキリしません

Dsc_6565nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離: 125mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 800

日の出15分ぐらい前です

Dsc_6575nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離: 280mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_6576nx

※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離: 110mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

日の出時刻になっても霧は増えず、空も焼けることなく消化不良な朝景でした(p_q)

Dsc_0043nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 31mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 

霧の量は残念でしたが、空には雲の流れがありました。ふと、D4、D800/D800Eから搭載された「微速度撮影」のことを思い出し、微速度撮影をしてみました。

よくあるのはインターバル撮影で撮影した100枚~1000枚単位の写真をあとから動画として作成する方法ですが、D800Eに搭載されている微速度撮影は、インターバル撮影後すぐに動画(MOV形式)として記録されるので便利です。(途中の撮影コマは記録されないのが残念ですが・・・)

 

微速度撮影動画 (YouTubeへリンクしています)

 

取説をろくに読まずに撮影したのですが何とか撮れました(^-^;

上の動画はたった4秒の動画ですが、フレームレートを30fpsにしていているので全部で120回撮影しています。撮影インターバルは3秒か4秒だったので、6分間か8分間の光景です。

ファインダー(画面は3:2)で構図を決めたのですが、微速度撮影で記録されるのは16:9のようで、上下が切り取られ下部の霧の様子がほとんど写っていません・・・orz また、撮影情報(インターバル時間、絞り、シャッタースピード等)は何も記録されていないので、メモっておかないといけないですね・・・

 

 来るたびに霧の量が減っていますが・・・微速後撮影という新たな楽しみも見出したので、これに懲りずにまた通いたいと思います。

 

|

« D800E購入 | トップページ | 高谷山の霧の海2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47411/47773223

この記事へのトラックバック一覧です: 荒谷山の霧の海2012 Vol.3:

« D800E購入 | トップページ | 高谷山の霧の海2012 »