« 荒谷山の霧の海2012 Vol.3 | トップページ | 鳥さん撮り »

2012年10月22日 (月)

高谷山の霧の海2012

 今シーズンは霧の海(朝霧)撮影にはまり気味です。早くも4回目の荒谷山に赴きましたが、霧の量はほとんどなし。ということで(?)、荒谷山から1時間余りかけて三次市の高谷山に場所変更しました。

 月曜日の朝方ということで誰もいないかと思いましたが、先客が1名いました。徹夜で撮影されていたようです。かくいう私も月曜日は有給休暇だったので、ちょっと無茶をしてほぼ徹夜での移動&撮影となりました・・・^_^;

 

目視では霧が広がっているのが分かる程度ですが、長時間露光で浮かび上がった虹色の霧の海に一気にテンションがあがりました !!━(゚∀゚)━!!

Dsc_0086nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 27mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/4
感度: ISO 1600

 

目視で霧の動きがあるように見えたので、先日覚えたての微速度撮影を試してみました。

1コマあたりの設定をISO3200、F2.8、シャッタースピード5秒にし、8秒ごとに撮影しました。この設定で1秒間(30コマ)の動画にするのに4分間要します。32分間撮影した8秒間の動画と40分間撮影した10秒間の動画を結合して18秒間の動画にしています。

虹色の霧の海 (YouTubeへリンクしています)

 

日の出時刻に近くなると、虹色は消えモノトーンの世界になります

Dsc_0104nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 70mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 100

空に雲がなく朝焼けはありませんでしたが、綺麗な日の出が見られました

Dsc_0112nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D800E
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 35mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 100

 

日の出近くになると霧の海のうねりが激しくなります。写真はその一瞬の切り取りなので微速度撮影をして動きを表現してみました。

3つの動画ファイルを1つに結合して24秒間の動画にしています。撮影間隔(インターバル時間)が3つとも異なるので(うろ覚えですが・・・2秒ごと、3秒ごと、4秒ごとだったかな)、霧の動きがまちまちです (^^ゞ

うねる霧の海 (YouTubeへリンクしています)

 

D800Eで微速度撮影をしている間、D700で色合いの変化を切り取りました。

Dsc_7085nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700

レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 145mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

Dsc_7093nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 122mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/11
感度: ISO 200

Dsc_7103nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 112mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/16
感度: ISO 200

眼下を飛んでいた鳥の群れと比較すると霧の海のスケールの大きさが少しは伝わるかな

Dsc_7110nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 210mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

日の出40分後ぐらいの光景です。山の上は良い天気ですが、帰り道に通った、霧に覆われた三次市内はうす暗かったです。

Dsc_7118nx
※RAW 現像(CaptureNX2)
カメラ: D700
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 50mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/16
感度: ISO 200

 

 荒谷山と比べると家からの距離は倍ぐらいになりますが、霧の発生確率は高谷山の方が高く、今回の光景と微速度撮影に味をしめたので、また来たいと思います(^_^)v

 

|

« 荒谷山の霧の海2012 Vol.3 | トップページ | 鳥さん撮り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47411/48141735

この記事へのトラックバック一覧です: 高谷山の霧の海2012:

« 荒谷山の霧の海2012 Vol.3 | トップページ | 鳥さん撮り »