« 倉橋町鹿島の夕景 | トップページ | 初秋の常清滝 »

2008年10月 3日 (金)

三次市高谷山の霧の海

 主に9月から翌年の3月ぐらいまでの間、三次市の高谷山からは早朝から昼にかけて、霧に包まれた三次盆地を見おろすことが出来ます。霧の海と呼ばれるその光景を一度見てみたいと思い、朝3時前に起きて出かけました。

 下道を通って高谷山の展望台に着いたのが5時30分頃、すでに6、7人の先客が三脚を立ててスタンバイしていました。かろうじて展望台の一番端を確保し、三脚を立ててカメラをセットしました。今日は霧の量が多そうです。

「青白き世界」
真ん中あたりに少し見えているのが遠くの山で、それを境に上側は空、下(手前)側が霧です
Dsc_2941nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 34mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8 (6秒露光)
感度: ISO 200

まだ日の出時刻前ですが、だんだん白んできました。

Dsc_2947nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 45mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 方向や構図を変えながら色々撮っているといつの間にか太陽が昇り始めていました。周りからシャッター音がしきりに聞こえてきましたが、あせらずじっくり様子を見ながら撮影しました。

「霧上の日の出」
Dsc_2735nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 98mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

しばらくすると黄金色に輝いてくれました。霧もかなりうねっています。

Dsc_2749nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 100

 

 上の写真を撮った頃(日の出から10分余り)にはかなりのカメラマンが帰っていきましたが、せっかくなのでもうしばらくの間、様子を見ながら時々撮影しました。

「朝の輝き」
Dsc_2973nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 23mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

Dsc_2975nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D300
レンズ: 17-55mm F/2.8 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
F/8
感度: ISO 200

 

 そろそろ撤収かな、と思って時計を見ると、まだ7時前です。。。これからどうしようかと思っていると、そばにいたおじさん(後で分かりましたが地元ではかなり有名な方のようです)としばらく話をすることが出来ました。

 撮影していた時から大きいレンズで撮っているなぁと気にはなっていたのですが、なんとロクヨン(600mmF4の超大砲レンズ)でした(@_@) (メーカーホームページはこちら) 実際に持っている人を初めて見ました。せっかくなので持たせてもらいましたが、重さは5kg超えなのでズッシリと重かったです。

 この方、70歳を過ぎているのですが、写真三昧の日々を暮らしているようで、日本百名山を2年で登りきったり、冬には北海道に丹頂鶴の撮影に行ったりしているそうです。今日も35mmカメラだけでなく中版サイズのフィルムカメラも持参して撮ったそうです。さらに体力強化のためと言われていましたが、総重量は20kgぐらいあろうかと思われる機材を担いで来られていました。 ここまで没頭できる時間と財力が羨ましかったです・・・

 

 ようやく8時ぐらいになり、次の撮影地を常清滝に決めて下山していると、まだ霧は晴れておらず、途中しばらく霞の中の走行となりました。

「霧中の木
Dsc_2766nx
※RAW現像(CaptureNX)
カメラ: D200
レンズ: VR 70-200mm F/2.8 G
焦点距離: 82mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
F/5.6
感度: ISO 100

 

|

« 倉橋町鹿島の夕景 | トップページ | 初秋の常清滝 »

コメント

高谷山の霧の海はすべて見ますようなことができます。

投稿: waterbee | 2009年8月21日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47411/24286288

この記事へのトラックバック一覧です: 三次市高谷山の霧の海:

« 倉橋町鹿島の夕景 | トップページ | 初秋の常清滝 »